09
1
2
3
4
5
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

皮膚組織球腫 抜糸

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+* 

手術から2週間後
何事も無く 抜糸の日を迎えた

kako-k3ifg46eEe6aQSvX.jpg
診察前からテンションが高いからなのか
剃り後から見える地肌が
濃いピンク色になっている

GCYop9Dnua3GzSu1393483323_1393483590.jpg
病院からお借りしている
このエリザベスカラー
装着したままでケージの出入りをする度に
バタンバタン!とぶつける
だから借りた時より
ボロボロになってしまった  

f2jLHwsr2P69NO01393482583_1393482755.jpg
カラーを返却する時
先生曰く 
「大丈夫、まだまだ使えますよ(笑) 」 と
           スミマセン
さて、いよいよ抜糸できるかの診察
包帯をハサミで切ってみると・・・
先生曰く 「かぶれましたね
   でも傷口はキレイになってますよ」
7CweeyfTs7ALnQb1393483724_1393483865.jpg
kako-JESLODJdo9YuwEZY.jpg
kako-5BovW9iqyy0Zg0Fg.jpg
さっそくその場で抜糸
明日からは走っても大丈夫!
よかったー!
遊べるぞーー!
【病理検査の結果】
 病理診断・・・右後肢足根部腫瘤 良性
 顕微鏡検査所見 
・・真皮から皮下組織にかけて
周囲を皮膜で 覆われない境界不明瞭な
腫瘤が存在し表皮をドーム状に
膨隆させている。腫瘤を構成する細胞は
少量の繊維性結合組織を伴い
不規則無構造に配列している。
これらの細胞は個々の境界不明瞭
大型で類円形~多角形あるいは 不整形を
呈し、好酸性細胞質を中等量有する。
核は 軽度に大小不同を示し類円形~
楕円形 あるいは不整形、しばしば明瞭な
核小体を1~3個有し
クロマチン微細顆粒状 核分裂像が稀に
認められる。腫瘤内には 散在性に
中等量のリンパ球が浸潤している。
表皮は広範囲に潰瘍を形成し
出血が認められる。
 コメント
・・・右後肢足根部腫瘤の標本からは
組織球腫の所見が 認められました。
若齢犬に多く見られる腫瘍ですが
中高齢時に発生の見られることも
あります。通常、外科的な完全切除により
再発の見られない 腫瘍です。今回の
標本から腫瘍は完全に切除されて
いるようですが、一定期間は術野の観察を
行ってください。

え~っと、いっぱい書いてあるが
とにかく今回はこれにて終わり~♪ で
いいよね?
全身麻酔からの生還
2週間のエリザベス&ドーナツカラー生活
その間のボール遊びとお散歩禁止
君はよく頑張った

saho.jpg
次の日、さっそくボール遊びで
「ガーガー」言わされたバンビだった


※ ひとまずこれで今回の組織球腫の
お話しはおしまいです
カテゴリー欄の
『皮膚組織球腫』と併せて 
参考になれば幸いです 
心配してくださった方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m



 ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

傷跡

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

腫瘤の摘出手術から3日後
傷口のチェックの為 
病院にやって来たバンビ
毎度の事ながら
診察前はプルプル震えている
震えてはいるが鳴くことはない

kako-FdruqnovWGQEsaQe.jpg
しかしこの日は 
バンビ以上に怖がり屋さんがいるらしく
ず~っと 「ワオォーン、ワオォーン  」
と必死の声が。。。
声のする方を見てみると
診察前の待合室ではなく
併設されている美容室からだった
そのワンちゃんは大型犬で
まだカットされる前で
預けられている最中なのだ

怖くもあり、飼い主さんと離れるのが
寂しくもありというところか

kako-eA4sVCgHMKWOOnI0.jpg
kako-NCV6nHUxf7jsbW9H.jpg
その声が気になって仕方のないバンビ
kako-PIJsJkHyGX07sjCN.jpg
今日は
傷口を見てもらうだけだから大丈夫 
では傷口をどうぞ 
こんな感じになっている

APiPSx4WsIgr3nd1392439015_1392439139.jpg
TRzMkDSMBx5HLEa1392439163_1392439234.jpg
大丈夫じゃないよね  
この腫れは
そのうち引くそうだが痛そうだ
けれどホントは痛みはないみたいで
本人も気にしてはいない
気にするのは巻かれている包帯のようで
まだまだエリザベスと
ドーナツカラーは外せない
順調なので26日に抜糸
あと10日。。。
ボール遊びを
ガマンしているバンビにとっては
長いなが~い日々なのだ
最後は
母ちゃんの大好きな
バンビのうしろ姿で〆たいと。。。

kako-2LgZ6UNuf2tWgwgB.jpg
今回はこれにて
m(_ _)m

 ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

帰宅後と翌日の様子

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 【今朝のぶっさん地方】
kako-BNCa1Rnhi6awEmyz.jpg
kako-MuuRTu8yjyhqsavb.jpg
わが家付近は年に片手で足りる数しか
雪が降らない 
降っても積もらない
だから今朝のような
こんな雪でも嬉しいのだが
場所により
さまざまな弊害をもたらす雪でもある
皆さまの窓から見える景色は
どちらでしょうか?

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

では本題へ
12(水) 夜7時前 お迎えの為病院へ
すごく混んでいて
結局1時間近く待たされた
呼ばれてもすぐに会える訳ではなく
奥の方にある手術室の隣の部屋にて
まずは手術の説明から 
腫瘤の根本から2㍉程余分に大きく切除
切り取った腫瘤は病理検査に出される
バンビに残ったのは4センチで6針の傷跡
15(土)に傷口のチェック
何もなければ2週間後に抜糸
手術の経過、血液検査の結果
そして軟口蓋
を今後どうするか。。。
詳しく説明してくださったが
ここでは割愛させていただきたい m(_ _)m
気になる費用は
半日入院…1,000円
処置料…3,500円
検査料…14,500円
投薬料…420円
手術料…12,000円  
(吸入麻酔8,000円、腫瘤摘出3,000円、歯石除去1,000円)
その他を含め 合計33,516円
しかしアニコム保険50%
(手術は年2回までの内、今回1回目利用)
半額になり 実費は 16,758円

入ってて良かった
料金は病院によって違うけれど
ここは良心的だと思う
さて精算も終わり
ようやく会えたバンビはというと。。。
飼い主の顔を見るなり
短い尻尾をフリフリ 
「会いたかったよ~」と
お互い感動の再会 

な~んて事はまったく無

しっかり目は開き
口周りをピンクに染めているバンビ
( いつもと変わりないな) と
安心していたのだが
飼い主を見ても
そ知らぬ顔でスタスタと出口に向かい
外へ出てはこれまたスタスタと車に乗り
後部座席で家に着くまでジッとしていた

そして家に入ってから
カメラを向けたらこんな顔してる(笑)

qE7x5SDimomDctI1392280355_1392280506.jpg
去勢手術の後も
こんな風にぼぉ~っとしていた

kako-ZUVx2Yypo98qJGi1.jpg
 こうして何度声をかけても
   無反応のバンビ

kako-JK1EqUkphkuq2Tk8.jpg
kako-diXEhH3jEbLh5EW0.jpg
とにかく目が
開ききっていないのである(笑)
水も飲まないし、当然ご飯も食べない
とにかく動く気がないのだ  
┐( ̄ヘ ̄)┌
全身麻酔の後だから
当然といえば当然なのだが
わが家には
経験犬があとお二方いらっしゃる
ぶっさんの場合
何事も無かったように普通にご飯も食した
モー子の場合
①出産の麻酔の後は
飛び起きた(担当医の話) 
   そのまま家に着くなりご飯を食べる 
②(避妊) ③(抜歯)
…どちらも帰宅後すぐにご飯を平らげる
両親がこんなだからバンビの場合
最初の時は心配したものだった
でも今回はこの様子が可笑しくて。。。

思うに・・・
病院でスタスタと
足取りしっかり歩いて車に乗ったのは
本能で「とにかく家に帰るんだ」と
思ったのではないか?
よくある帰巣本能で足取りもおぼつかず
ボロボロになったワンコが
帰宅したという感動の話しがあるが
バンビの場合は
それが車に乗るという訳で(笑)
気が張っていたけれど家に帰ったら
安心してぼぉ~っと感が
戻ってきたんじゃないかと
飼い主は考えたのである
先生は麻酔が抜けきっていないようなら
安静にさせてあげてとおっしゃっていたが
飼い主が促さなくても
自ら安静になろうとしているのだし
ここは邪魔せずに写真だけ撮って
静かにしておく事に。。。

kako-QRXFljqBKgjF6X5n.jpg
kako-AXn3m7fhWnLZFTTz.jpg
お疲れさん、おやすみ~
これが手術後の帰ってきたバンビの様子
一夜明け

ドーナツカラーでは
どうしても舐めてしまう時があるので
食事、飲水、就寝時以外は
病院からのエリザベスで我慢してもらう

kako-XdQU1lClJpiyIUXI.jpg
これには慣れていないので
装着すると大人しくなる(笑)

L6ONMErJrG5gsx31392326755_1392326812.jpg
目にチカラも戻り
すっかり元通りになったバンビ
ご飯もしっかり食べてくれた

kako-LiPc87lJeT9FvY83.jpg
kako-Mc3yeY8ha5pXimWF.jpg
明日土曜日の傷口チェックのお話しは
また来週という事で。。。

kako-q8K1xx20LkVk1229.jpg
手術前に言っていた楽しいボール遊びも
2週間はガマンガマン
ボール命のバンビ…ガマン出来るのか?
いや、それより飼い主が
我慢させられるのだろうか?。。。 
自信はない

kako-NAmwnJ3wqlOrakoh.jpg
よかったね、ぶっさんパパ
こうして無事に
デキモノ君とはおさらばできて
バンビもいつもどおり家の中にいる
まだ抜糸までは安心出来ないのだけれど
ぶっさんファミリーに
わが家に平穏な日常が戻ってきた事は
確かであった


 ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

組織球種 手術当日

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

『手術の日が
  やってきた』

昨日の夜遅くから
絶食絶水のバンビ
手術は午後3時~5時の間
所要時間は約40分
連絡が入るのは分かっている
「無事に終わりました
     目も覚ましましたよ」と言う
先生の声が 聞けますように  

kako-2dkLM9zcRwSN1Qcn.jpg
ウンウン、いっぱい遊ぼう
kako-KThSL7gLy29GKSG6.jpg
いよいよ。。。
kako-BPZpUe9J0wnsuzEq.jpg
ちゃんと戻っておいでよ!
待ってるからね!
さてさて
こんな感じで男らしく
預かり診察を受けたバンビだったが
いざ、エリザベスを装着され
先生が抱くと
♪ 獲れ獲れぴちぴちかに料~理~♪
 (関西ではおなじみのCM曲)
のように暴れる暴れる!
往生際悪く抵抗していたが
看護士さんに
ようやく奥へと連れて行かれた

・・・『追記』・・・
午後4時50分 連絡があった!
「 無事に終わりました
呼吸も預かった時と同じです」と  
バンビ、生還
お迎えは 7時以降という事だ
先生のお話では 
体格の割には喉が狭いらしい
モー子も
軟口蓋を一度切ってはいるが
一年経たずして
「ガーガー」と言うようになった
伸びるのだ
切ったら終わりというわけでもないので
バンビの場合は後々考える事にする
さて、今まで
夫婦だけでまったりしていた
ぶっさんとモー子
あのややこし息子が帰ってくるよ~
さすがに今晩は大人しいと思うけどね
帰ってきてからのバンビの様子は
次回お届けという事で。。。


心配してくださった方々 
どうもありがとうございました
m(_ _)m


 ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

組織球腫 切除へ

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+* 

『切除手術決定!』

確認しよう
まず皮膚組織球腫が出来た部分は。。。

B5eI0gml5yS6dFs1391497044_1391497205.jpg
右の後脚のところ
せっかちタイプのデキモノ君は急
成長し続けた

LxV0SO5Rv7yIx2W1391497629_1391497737.jpg
前回のデキモノ君と違うのは
 厚みがあること

 今回のは厚みが1.5もある
 
中からグングン生えてきている感じだ
LRQJpC3sNBNG3w71391497539_1391497589.jpg
_V9VDfygTJZKhn01391825300_1391825447.jpg
 前回のデキモノ君は
   ペッタリと張り付いている感じ
   こうして比べると一目瞭然だ 
 
今回は
カラーを取っているほんのわずかな間に
舐めたり 、遊んでいて
当たったりした時に
血が出ることもたびたびあった

ZJMXT7006fseLDN1391497265_1391497505.jpg
 診察の結果
先生曰く「これはもう、切りましょう」
飼い主「ですよね~」
即決だ   
これ以上大きくなってから切除した場合
切り取った皮膚の損失が大きいので
縫合した部分が
突っ張るかもしれないらしい
球腫の大きさ…1.7センチ
    厚み…1.5センチ
バンビの体重…12.5kg
食欲、体調…問題なし
12日 午前中預かり診断の後 手術
術名…
『皮膚腫瘤摘出手術+歯石除去』  
夜7時頃 お迎え
先生曰く
「この状態ならかなり
痒いんじゃないかと思いますよ」と。。。
そっか~、痒かったんだ、バンちゃん

kako-x7yM9zcmxAcd2Twc.jpg
kako-pZsOi8aH2cjLE1S1.jpg
kako-j7wfoSOtAiYD9IiZ.jpg
去勢手術以来の全身麻酔
少々の不安はあるけれど先
生にお任せするしかない
※ 去勢手術は違う病院でしたのだが
  帰ってきてから翌日の夕方ぐらいまで
 ぼぉ~としていたバンビ
  麻酔が効きやすい体質なのだろうか?
  この事を先生に言っておかなければ
_TcnYXfyDUkM_Jy1391740048_1391740166.jpg
前回は手術当日に
小さくなりかけていたのが分かって
手術回避できたのだが
今回は無理だと思う
そして今回切除したとしても
また出来ると思う
体質なのかもしれない
その度に全身麻酔か。。。
それはそれで仕方のないことなのだ
とにかく今回の手術
頑張れ バンビ!


 ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード