03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



お墓参りと狸さん

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

3月のある日 
天気予報は曇り 昼から雨模様
というわけで
朝から滋賀県にあるおじいちゃんの
お墓参りに行く事に
おばあちゃんと家族4人そして
ぶっさんファミリーも同行
予定時間通りに
お墓近くに到着したものの
雨が結構降っていたので予定変更
本当はお墓参りしてから
昼食をとろうと思っていたが
先に済ませる事にした
車で1時間走った所は滋賀県甲賀市信楽町
信楽に入れば
右を見ても左を見ても狸さんの町
そしてやはり近畿圏なので
阪神タイガースの法被を着た狸さんも
この頃には、雨も一時的に止んでいたので
ファミリーのトイレタイムへ  
大も小も全員無事に終え
車の中で待機してもらう事にして
いよいよお店へ  
そのお店とは
横たわった大きな狸さんが目印のこのお店
お店の詳細は
コチラ  
【狸屋分福】 
分福
万福たぬき
お店の前、1階、2階にも
信楽名物の焼き物が
たくさん展示販売されていた
狸さんが有名だけれど
ソレだけではもちろんなく
色んな動物、食器、花瓶などなどがあって
見ているだけでも時間が過ぎる
ワンコの焼き物もあったが、なかなか
フレンチブルドッグは見当たらない…
あれば絶対買ったのに!     
いや、やっぱり値段によるかも…
さて食事だが、ここはおうどんのお店
母ちゃんは肉うどんを食したけれど 
ボリュームたっぷり!
白ご飯をかやくご飯に変更してもらって
量も味も大満足 
 
『狸うどん』の、この器は
お店で販売されている 
              (メニューによって器は違う)

うどん
そしてお店の奥には
『足楽の湯』 といって
足湯が楽しめるようになっている
支払い金額によって割引があるので
利用される事をお薦めしたい
通常ひとり¥300 だから
5人で¥1,500のところ
今回は¥600だった
ではさっそく足だけ入浴
まずは父ちゃんのあし~  

足湯父
お姉ちゃんと狸さんの足だけ混浴~
ほっこり
たぬき立体
誰もいなくて(皆さん、お食事中) 
わが家だけの貸きり足湯風呂 ♪

泉質は『ナトリウム-炭酸水素塩
塩化物冷鉱泉 (低張性中性冷鉱泉)』
と書いてあった
しばらく熱いお湯に足を浸して
疲れを取ったら
本来の目的であるお墓参りへと出発 

さてここでひとつ豆知識 
この地域は甲賀市といって
伊賀忍者のライバルとされている
甲賀忍者 の里でも有名なのだが
いが(伊賀) に対して 
こうが(甲賀) と思っている方も
多いのでは?
ブッブーーー
実はこうか(Koka) 
正当な地名だそうだ
地名としてはあくまで
『こうかし(甲賀市)』なのだが
甲賀忍者は 『こうか』でも
『こうが』 でもどちらでもいいそうだ
本来は濁らない『Koka』 だけれど
間違って呼ぶ人が多いので
どっちでもイイとされているらしい
「へぇ~、そうなんや~」
言いながら 車を運転するお姉ちゃん
実は今回の長距離ドライブ
2台で移動している 
父ちゃん運転の チームA》  
同乗者…お兄ちゃん、おばあちゃん
             ぶっさん、モー子
お姉ちゃん運転の 《チームB》  
同乗者…母ちゃん、バンビ
2台に分かれたほうが
車内も広くて楽チンなのだ
バンビはず~~っと
母ちゃんの膝の上にいた
車
お墓に近づくにつれ、雨が降り出し
気温も下がって少し寒くなってきた
お天気が良ければ
途中で寄り道して外を歩けたのに
ずっと車の中に居るしか出来なくて
ファミリーたちには、ちょっと気の毒な
今回のドライブになってしまった
だって朝、首輪を付けてもらった時  
お散歩用カバンを見た時
車のドアを開けた時 MAX
とっても嬉しそうで
ハイテンションだったから
・・・・・・ゴメンよ 
外見る
前見る
あまりの退屈さにバンビの表情も
テンションもだんだん暗くなっていく  
ふぅミラー
まだミラー
もう着くミラー
疲れたミラー
眠たいミラー
やっとのことでお墓に到着
小雨が降る中   みんなでお掃除開始
屋根がある場所でファミリーは待機中
雨の中
風も強くなってきたので
ロウソクに火を点けても
すぐに消えるの繰り返し
雨が当たるので
お供え物もビニールに包まれたまま
ロウソク
それでもなんとかキレイになった
「おじいちゃん、みんな来たよ~」
お墓立体
お参りを済ませた頃には
寒くて寒くて  
前回はファミリーにおやつタイムをとって
ゆっくりしたけれど
これでは風邪を引いてしまうというわけで
早々に引き揚げる事に  
前回の様子はコチラ 『滋賀にて』
高速道路はスイスイ~っと走れたので
帰りに岸和田SAで少しだけ
ファミリーをお散歩させる事にした
1番喜んでいたのはバンビ
シッポがピンと(短いけれど)立って
ピコピコしていた
お姉ちゃんと一緒にジャ~ンプ 
「それーー!」
g.jpg
ホー
びよ
ンへ
すた
飛ぶ時の後ろ足ピーンが面白くて
何度も飛ばされたバンビ 
写真はこれで全部
この後はそのまま家に帰って
夜はみんなで外食   

さてと。。。ここまで読んで
お気づきになっただろうか?
そう、ぶっさんとモー子の写真が
一枚も無いのだ  
それどころか写真もバンビがほとんどで
・テンションが高かった時のファミリー
・阪神タイガースの法被を着た狸さん
・トイレタイムのファミリー
・美味しかった肉うどん
・店内の色々な焼き物
・足湯の全体風景
・甲賀市のローマ字表記の標識
・帰りに寄った道の駅   などなど
な~~んも
撮ってなかったのだ!!

たしか以前も同じような事があったはず
愚かだ・・・とてつもなく愚かだ・・・
そういって打ち切りドラマのように  
サッサとまとめて
「はい、コレで 」 としたい
飼い主であった 
許せよ~~ 


titlelogo.gif 

     ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
よければ上下2か所に
ポチっとお願いします★
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ひろばでハッチャケ

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

わが から徒歩5分ほどの場所に
ひろば(空き地)がある
ブログの中でも
『いつものひろば』といって
時々出てくる所である
市がつけた名称では
【△△公園】となっているものの
遊具ひとつない
『ゴルフ練習禁止』 とあるだけで
犬の出入りも である
入り口には簡易トイレと
水道があるので人にも優しい
ひろばのすぐ横には池があり
アオサギはもちろん季節がくれば
ウシガエルが鳴き、マガモ
亀さんたちと出会えるのだ

そんなひろばに
ファミリーを連れて行くのだが
ぶっさん  がそこでする事といえば
天然のサラダ(草)を
むさぼり食うことだけである
敷地内は市の人が
伸びた草を刈ってくれているので
囲いの外に生えている
お気に入りのサラダを求めて
必死で囲いの下から舌を伸ばし
首を伸ばして食べるのだ
だからぶっさんは広い敷地内を
囲いに沿って小走りしている  

しかしパイド親子
 (モー子&バンビ)は違う
走りに走る  
ガーガーとぶっ倒れるかと
思うまで走るのだ
ドッグランでもないのに
どうしてそんなに走るのかというと
まず18メートルもの
ロ~~ングリード
を装着
そしてボールを投げる、それだけだ
それにしても何故こんなに長いリードが
要るのかというと…

img20090112205054964.jpg
だって、こんなに広いのに
貸しきり状態なのだから~♪♪

走ってもらわないと
もったいな~~い!
でも
ノーリードというわけにもいかないから
出来るだけ長い物をと…
それが18メートルになったという訳

YrzVW0S0Fy6XawR1361771274_1361771731.jpg
朝夕のワンコお散歩の時間帯でも
ガラガラである
子供達だってあまり遊びに来ない
来たところでモー子達の爆走スペースに
何ら問題は無い  
どうしていつ何時に来ても
人やワンコが居ないのか
とっても不思議   なのだが
友好的な振る舞いが出来ない
(躾が出来ていないともいう)
ファミリーにとっては
好条件の場所なのには違いない  

面白い現象がある
野球のWBCや
サッカーW杯中継の後には
いつもより多めの子供達や親子連れが
それぞれのボール   を手に
遊びにやって来る事だ 
彼らの中から
将来スゴイ選手が出る事を期待したい
ただ彼らが遊びにやって来ると
『他人の物が大好きな
      モー子さん』
にとって
自分のボールに集中出来ず
かといってリードに繋がれているので
そっちにも行けずとモヤモヤするようだ
今回もまたそろそろ賑わいだすのかな?

決勝ラウンド進出が決定した
侍JAPAN
3連覇成るか!?


パイド親子の遊び方は
一方をロングリード、一方を待機
タイマーを5分にして交替で遊ぶ事4回
大体その時間でガーガー言い出す
4月にもなれば鼻ぺちゃワンコには
つらい季節の始まりとなり
こうして遊べなくなるから
今のうちに十分遊んでおこう

CIMG1510待機
モー子ひろば2モー子ひろば

モー変換1
モー子は特に距離を走るのが好き  
自由気ままに走るのが好き 
ボールをくわえたまま
ひとりで勝手に走って行く 
ここがバンビとは異なるところなのだ

絶好調 
旧ブログ内でも紹介したのだが
見たことのない方に…
モー子 が8ヵ月の頃
リードを噛んで引っ張って遊んでいる
様子をご覧あれ

モー子ダンス1 モー子ダンス2 モー子ダンス3 モー子ダンス4 モー子ダンス5 モー子ダンス6 モー子ダンス7 
ロングリード相手に
さんざん遊んだあげく 
こうなってしまった! 
 
ヘッドスピン1
まさしく『お転婆娘』である 
で、その娘が産み育てた
ボンボン息子のバンビ
この子は投げてもらったり
蹴ったりするボールを追いかけるのが好き
家の中でも
サッカーのPKのような近距離で
蹴ったボールをダイビングキャッチ
それを幾度となく繰り返す
ひろばでは蹴る方としても
思い切り遠くへ蹴れるので気持ちがいい

バンビ集中
口周りをピンク色に染め
ハーハーからガーガーに変わる頃

ようやく遊びは終了となる  
バンビひろば
土の上でのボール遊びだから
スベったりはしない代わりに
ボールを捕まえるため
急ブレーキをかけるので
肉球がめくれて傷ついたり
(もちろん出血する)
 たまには爪が遣られる事もある
この日もバンビが狼爪を土で引っ掻き
折れ、出血し
わずかながら
指にくっついる状態
だったので
とりあえず流水とマキロンで
消毒して様子を見ていた
翌日、家の中で走った時に
血が出てきたので
以前、モー子も同じ事があって
病院に行った時の事を思い出した
先生がいとも簡単に
ピッと爪を引き抜いたのだ
そうする方が回復が早いそうだ
ならばバンビも同じように
抜いてしまおうと…

普通に抜こうとしても嫌がりそうなので
ここはボール大好きバンビのこと
ボールを見せて
まず神経をボールに集中させる
そして投げると同時に
ピッと引きちぎってみた
成功!

CIMG1549-2.jpg
本人は全然気にしていない
その後、下から新しい爪が出てきて
もうすぐ元通りになる
サラダバーに夢中のぶっさんとは違い
この親子に傷はつきものだ
そしてそれは健康で元気な証拠でもある
大きな怪我だけはしないようにして
走れる間は思いっきり走ってくれたまえ!



titlelogo.gif 

     ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
よければ上下2か所に

ポチっとお願いします★
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
