08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



胸椎奇形とアレルギー

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

まずは
この可愛いうしろ姿をご覧下さい
20110521_164645.jpg
とってもキュートでしょう
あれから月日を重ね
一人前になりました
IMG_5615-2-2.jpg
一応役目も終えたので
4才の男・ぶっさん
取っちゃいますかね~
IMG_5628-2.jpg
という訳で
5月6日に去勢手術をしました
IMG_5629-2.jpg
IMG_5634-2.jpg
IMG_5637-3.jpg
朝日を浴びたアレがまばゆいわ~
1泊2日の入院で帰宅したぶっさん
20110521_175013.jpg
ぶっさんの言うとおり
カラーをとっても大丈夫でした
IMG_5657-2.jpg
傷口もキレイで体調も全然変わりなし
IMG_5649-2.jpg
青い色に深い意味はないそうです
実は4才になったという事で
手術の際に健康診断も兼ね
血液検査とレントゲンを撮りました
血液検査は全く異常はありません
問題は前々から気になっていた
背骨の事です
以前から背中を触ると
尖っている感じがありました
レントゲンで診てもらうと・・・
ありました先天性の胸椎奇形です
それも2か所です
ひとつは尖っていて
ひとつは小さいのです
以前一度だけ発症した軽いヘルニア
尖っている骨が
神経を突っついたみたいです
今後の対策としては
①激しい運動は禁止
②肥満にならない
③筋肉をつけてカバーする
などがあります
原因が分からずに悩むより 
ハッキリ分かって良かったね
ぶっさん

それから『あっ』という間に
2週間が経ちました

20110521_171038.jpg
20110521_171228.jpg
体温計は平気です 
いや、むしろ嬉しいのか
IMG_5743-2_20110521181149.jpg
IMG_5760.jpg
簡単に抜糸が済みました
ココまでは何とか大人しいぶっさん
・・・ではありません
スキあらばと
いつでも先生に挑める状態です
先生曰く 
「挑戦的な眼やなあ、負けへんでぇ~(笑)」
いつもいつもズビバセン
20110521_171645.jpg
20110521_171948.jpg
20110521_173042.jpg
ぶっさんは溜まり易いから
仕方ないですね、ガマンガマン

20110521_173350.jpg
20110521_172155.jpg
20110521_173748.jpg
ブツクサ言ってますが
何とかぶっさんは終了
次は問題のワクチン接種のバンビです
20110521_174056.jpg
20110521_174246.jpg
毎回アレルギーが出るバンビ
今回は予防の注射をして
ワクチンの種類も変えました
20110521_174416.jpg
そしていよいよワクチン接種
様子を見るため
しばらく病院で待機していると・・・
20110521_174616.jpg
突然の『嘔吐』と
『多少の血圧低下』

急いで点滴の処置が始まりました
これが午前中の出来事です
病院でしばらく
お預かりしてもらう事になり
夕方、連絡があり
「元気が戻ったようです」というので
で20分ほどの病院へ
迎えに行った時のバンビは
確かに元気でした
そしてまた
20分かけて家に帰るなり・・・
IMG_5758-2_20110521181149.jpg
出てしまいました
またまた急いで病院へ
今度は強めのステロイド投与での処置
顔と全身、耳の中まで
蕁麻疹が出ました
先生曰く
「ここまで強い反応が出るのは
     珍しい」と。
アレルギーの症状には
アナフィラキシーと呼ばれる
即時型アレルギー

数時間後に顔などが腫れる
遅延型アレルギー
があり
バンビの場合は両方が出た訳です
ここまで重症とは
思いもよらずちょっと動揺 
先生と相談した結果
来年は血液検査で抗体を調べてから
摂取する種類を考える事になりました
20110521_180046.jpg
しんどかったね、バンちゃん
その日の夜はよく眠ってくれました
翌日にはすっきりしたお顔です
20110521_180200.jpg
ぶっさんもバンビも
何とか無事に乗り切りました
これからもいつ何が
どんな形でどうなるのか
それは神様だけが知っています
 平均寿命10年と
いわれているブヒたち
飼い主の都合で彼らの命を
縮めるような事があっては
ならないですよね
『すこし愛して、なが~く愛して』
このフレーズのように
ブヒと付き合えればと思う
今日この頃です
最後まで読んでくださり
ありがとうございました

titlelogo.gif
** 愉快な仲間達が待ってるよ!** 

     ↑  ↑  ↑
ランキングに参加しています
ポチっと宜しくお願いします
 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

No title

ぶっさんの朝日に輝いてるタマキン・・・眩しすぎます。
取っちゃったんですね。。。
でも無事で何よりです~

肛門絞り、鯖ちも自然に出ないので割とマメに行くはめに。ぶっさんみたく大人しくないので、毎回必死のパッチです。

バンビちゃん、辛かったね。

毎年のことだから、ママさんも心配ですよね。

がんばれ★ぶっさんファミリー



No title

手術無事成功して良かったですね!
お役御免はちょっと寂しいけど、
いい時期なのかも・・・ぶっさんお疲れ様でした~

奇形ありましたか・・・
うちも先日レントゲンで1ケ所見つかりました。
無理をさせない様 出来る限り
気をつけてあげたいですね。。。
激しい運動をしないで筋肉をつけるって?!
う~ん難しい。
いい知恵あったら教えて下さい。

バンビちゃん心配でしたね・・・
Wでアレルギーが出るなんて初耳です。
来年はよく調べてもらって、すんなりいくといいですね! 

 

No title

え~と何から・・・
ぶっさん抜糸おめでとうです
肛門ちゃまもシッカリ絞ってもらわないとね~
先天性の背骨・胸椎・股関節など・・・
フレンチには付き物と言っていいほどです
そこで分かっていて上手にお付き合いできるのが
1番ですね~我家にも予備軍が控えております(汗
それも~
バンビちゃ~ん大変でしたね(汗
ビックリしちゃいますよ~
いいお顔が・・・かわいそうでしたが
コレで次からの事が分かるのですから
パパさんもママさんもお疲れ様でした。

鯖男母★ゆきペコさんへ

ありがとうございます、名残惜しかったんですけどね~
色々考えるとその方がいいのかなって・・・
鯖ちのコロコロの感触、楽しんでおいてくださいね

鯖ちも出にくいタイプですか、難儀やねえv-388
ぶっさんは破裂したことがあるから毎月行ってます
頑張れ、鯖ち!

そして1番の心配はバンビでした
なんとか今回持ち堪えてくれたのでほっv-410
来年は無事でありますようにと祈るだけですわv-390

くろべえ母さんへ

ありがとうございます
何とか役立ってくれましたのでv-398これでひと区切りです

くろちゃんもありましたか・・・
何にもない子の方が少ないと言われている犬種なので仕方ないですよね
激しい運動しないで筋肉・筋力をつけるには
長い時間・長い距離の歩きだそうですよ
人間で言うところのウォーキングですね
これでも筋肉がつくのでそれがカバーしてくれるそうです
持久力もつきますしね
モー子は正反対のタイプです、短時間の激しい運動で筋力アップしています

バンビは一回目のワクチンから出たので
持って生まれた体質みたいです
来年からはしんどい思いしないようにしてあげないとv-356
ただ花粉症のように今まで大丈夫でも突然なる可能性もありますよ
脅かしではないですがワクチン接種後の様子見はくれぐれもご注意ですv-390

poohママさんへ

ありがとうございます
糸の取り忘れ、ちゃんとチェックしてました(笑)
破裂は懲り懲りなので毎月行ってるのですが慣れないぶっさんですv-390
空我クンの事で何かと参考になりましたm(_ _)m 
今の病院はいい先生が多いので安心しています
でもバンビのアレルギーはホントに心配でしたね
嘔吐と血圧低下は初めてでしたからv-356
何とか乗り切ったので良かったですが
もしかしたら・・・って事、ありますもんね
来年は何でもありませんように・・・


No title

ぶっさん、お疲れさんです。
タマタマ、さようなら~~
ジャパンドッグタラコ協会会長の
私としても寂しいぞぉ。。涙
ま、でもこれで浮気する心配もないので
奥さまも安心かと。。

バンビちゃん、大変でしたね。
なんとか乗り越えてよかった。
でも来年は上手くすんなりと
いきますように!

No title

ぶっさんのはついにさよならしちゃったんですね。
あったモノがなくなると寂しいもんです。

そう言えば、ウチの子は一度も肛門腺絞ったことがありません(^^;

バンビはまたしても大変だったようですね。
ワクチン摂取の際は預けておいた方が何かあった時に
即座に処置してもらえるので良いかも知れませんね。

とりあえず、お疲れ様でした。

ハハルアさんへ

ありがとうございます
私もコロコロが好きだったので寂しい限りです
ハハルアさんには是非ぶっさんの生タラコを見てもらいたかったですv-395
ハハルアさん好みかどうかは分かりませんが☆☆☆

バンビの事は本当に心配しました
かなりしんどかったようでずっと寝てましたね
来年は何事もなければいいのですが・・・期待します

いとー。さんへ

バンビに続きぶっさんもスッキリつるんつるんです
あのコロコロ感が良かったのですけどね~

ぶっさんも破裂するまで一度も絞った事がなかったんですよ
自然に出ているものだと思っていました
一度、病院で絞ってみたらどうですか?
溜まっていなかったら自分で出せるタイプだから心配要りませんしね

今回のアレルギーは嘔吐と血圧低下というのもあったので
後から改めて「コワイ」と思いました
来年からすんなりいく事を願うばかりです

注射はとにかく午前中がいいですよ
預かってもらえるか、預かれないけど臨機応変に対処してもらえるか
そんな所も病院選びのポイントですね

尊敬します

ぶっさん、去勢手術無事終えて本当によかった!!

今回POM POMさんの文面に感動しました。
愛するブヒたちがいかなる直面にぶつかろうとも明るい表現と、最後の言葉の強さ。
”この仔たちを守れるのは私なのだ!”
そうとれて、マイナス思考とか、迷いはない。
すばらしいです。
心の中は心配なのだと思いますが、強い”お母しゃん”でぶっさんたちは幸せですね。

うちのちょぼは昨日また具合が悪くなり、今朝検査と点滴注射でした。
私達お互い
「パパ失格だ・・・。」
「ママ失格ね・・・。」
なんて言って落ち込んでるばかり・・・。
弱いパパ、ママにちょぼまで落ち込んで悪化しちゃいますよね。
でも、こんなバカ親だから見かねたのか、自分で元気になっていきました。
おなかには点滴注射の液がまだタプタプしてるというのに・・・。ヤツに、しっかりしなきゃ、と尻を叩かれた気分です。
スミマセン、私のことばかり書いて・・・。

ぶっさん、バンビくん!
ほんとによかった!!
しあわせモンだァ~!!

ついにぶっさんも…なくなっちゃいましたか
あの感触をあじわいたくなったらこじのでよかったらどうぞ(笑)
ひんやりしててこれからの季節には最高ですよタラコのようにピンク色ですよ
肛門しぼり…こじはしたことがないんですよね 以前たまりにくいっていわれたような ハハハ覚えてない~
バンビ君たいへんでしたね ほんと飼い主が気をつけてあげないとダメですね

ぶっさんお疲れさま~!
無事抜糸も終えて良かったです。
ぶっさん病院嫌いなんですね(^^;)
お尻触んな!って感じよね…。笑


バンビくん大変でしたね。
しかもかなりヒドかったみたいで…(>_<)
うちも次は抗体検査しようと思ってます。

かつさんへ

ありがとうございます、手術も抜糸も無事に終わりました

それにしてもかつさん、持ち上げ過ぎですって! 恥ずかしいですよv-398
前向き思考と捉えればそうなのかも知れませんが
つまりは「あまり深く考え込まない」タイプなのかも・・・(笑)
今回のちょぼ君の事にしてもかつさん達に、責任がある訳でも
もちろん、ちょぼ君自身が悪い訳でもないんですから…
「失格」だなんて思っている親に育てられた子が気の毒ですよ
少しきつく言いましたが、かつさんたちは十分な愛情を持ってちょぼ君に
接していられるのはブログから毎回感じ取れます
だからそんな風に思わないで下さい
震災直後の記事にも書きましたが
「大丈夫だよ」ってちょぼ君に笑いかけてあげて下さい
お互い何かが起きたとしてもデンと構えて対処していきましょう

私達も病気の専門的な事は先生にお任せですが
その先生を選ぶのは飼い主の責任だと思って病院ジプシーになりました
やっと今の病院に辿りつけてほっとしています
来年はバンビも無事に済むことを願うばかりです

こじ母さんへ

そうそう、ヒンヤリしてましたよねv-238
これから暑くなったらアレを額に乗せて・・・って、おいおい!

こじ君は肛門さま絞りの経験無しなんですね、いいなあ
高い金額ではないですがそのために毎月病院に行くハメになるんですよね

バンビの事はちょっと心配しましたが今はすっかり元通りヤンチャ復活しています
体質なので仕方ないですね、来年はしんどい思いしませんようにv-390

HANAママさんへ

ありがとうございます
病院は大っ嫌いなぶっさんです、嫌いというより怖いみたいです

バンビもLUANAちゃんと同じでしたね
来年からは事前検査が必要です
それで何ともなければそれでいいのですが・・・v-390
今回はちょっとしんどかったバンビ、翌日にはすっかり元気になりましたよv-426

No title

ぶっさんもとうとうタマちゃんとサヨナラしたんだ~
病院嫌いはQ太郎と一緒だね。
抑えられるぶっさん顔がたまりません。
バンちゃんは大変でしたね。
でもよく頑張った!偉いぞ!
家族みんなで長生きしようね。

Qパパさんへ

ありがとうございます
名残惜しかったけれどついにタマナシになってしまいました
コロコロ、コロコロ転がして遊んでいたのにv-395
「病院」という言葉だけで不安そうな顔をするんです
だったら大人しくしていればいいのですが
ああして抑えないと先生が危なくてv-356
バンビ、点滴してステロイドも投与されて顔がボワ~となって
さんざんな一日でしたが乗り切りました
来年からのアレルギーへの攻略法が上手くいけばいいのですが・・・
ぶっさんファミリー、長生き目指して頑張ります!

No title

ぶっさんも無くなっちゃったんだぁ~v-393
でも無事に済んで良かったです(^_^)v
ぶっさんはちゃんとお役目果たしたしね(笑)

バンビちゃんはワクチン大変ですね(涙)
こんなに反応しちゃうと焦っちゃいますね(-_-;)
やはりバンビちゃん自身も辛いのかな?
このアレルギーは一生治らないものなんですかね?
なんとかならないものなのかな・・・?v-406

ぶんはち母さんへ

ありがとうございます
そうなんですよ、一応役目も果たし終えたのでv-398

アレルギーが出ているときはやっぱり元気がなくなっていましたね
完治するかどうか分かりませんが体質ですから
フードとかで体質改善ですかねえ
でもバンビは食物にはアレルギーが出た事がないので
一年に一回のワクチンの時だけなんですよね
来年の方法でウマクいけばそれでいいかなv-388
Secret

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
