08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モー子3回目の手術

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

フレンチブルドッグは
  全身麻酔のリスクが高い

それはよく分かっています
1回目・・・・・出産
2回目・・・・・避妊
(同時にしなかった理由は
コチラ)
これでもう手術はしないつもりだった
はなぜ今回
3回目の手術になったかというと
1週間前のお話だがこれなのだ

IMG_6558-2.jpg
直前までバンビと
ゴム製ボールをくわえて遊んでいた
ちょっと目を離して再びモー子を見ると
何か口元がモゴモゴしている
けれどさほど気にもせずまた遊びに夢中だ
少ししてバンビが
床に何かを見つけクンクンしている
またゴミでも口にしたかな?と思い
近寄ってソレを見ると
ソレは臼歯の欠片だった
まず誰のモノなのかを
チェックしなければ
まずバンビの口を大きく開けて
指で探りを入れた
「違う、やっぱりさっきの
   ・・・モー子だ
モー子の口の中に指を入れる
「コレだ!」 
欠けた感じが指で分かった
硬いオモチャやヒヅメなどで
歯が欠ける事はある
問題はかけた部分が
露髄していることにあった
この部分だ

IMG_6556-2-2.jpg
神経の通っている歯髄が
むき出しになっていたのだ
放置していると細菌が入り膿んで
感染症やら大変な事になる
はい、病院行き決定
さっそく先生に診てもらう
モー子の口を覗きこむ先生曰く
歯髄が見えてます
IMG_6577-2_20111112142017.jpg

「抜歯する方がいいと思いますよ」
歯髄を治療して歯を残す方法もある
その場合は
歯科専門病院を紹介してもらえるそうだ
ただし治療に何回か通い
そのつど全身麻酔になり
定期健診も必要になる
そしてその歯が
一生もつかどうかは分からない
オモチャを破壊する事に
喜びを覚えるモー子ならなおさらだ
また繰り返す可能性なのである   
ただ片方の奥歯が無くても
    大丈夫なのか・・・
せっかく歯を残す方法もあるのに
ここでスッパリ取ってしまって
    いいものなのか・・・
「どうする」と
迷っている父ちゃんと母ちゃんの
背中をポンっと押してくれた先生の言葉が
「犬は食べ物を飲み込むので
例え歯が全部無くても大丈夫ですよ」
つまり食べ物は飲み込める大きさにして
与えればいいのである
オモチャは心配しなくても
在る方の歯でくわえる事だし
それにモー子はたった1本抜くだけだ
母ちゃんの実家の母親は
上2本下3本の前歯しかなくても
大好きなお寿司のネタを
奥の歯茎で噛んで食べているのだ
(早く歯医者に行っといで~)
全身麻酔は1回で勘弁だし
その場で抜歯手術をお願いした
ついでにおサボリの象徴である歯石除去も
してもらう事に
お恥ずかしいけれどコレなのだ

IMG_6557-2.jpg
モー子はまたもや生死の際を経験する
でも必ず夜のお迎えの時には
復活してくれていると思う
前日の晩ご飯を平らげ、少し遊んだら
絶飲絶食の試練を乗り越え
IMG_6513-2.jpg
そう言って手術当日を迎えた
それが今日14日の月曜日の事である
※コメント欄は
   閉じさせて頂きます m(_ _)m



titlelogo.gif 
     ↑  ↑  ↑
頑張るモー子に
ポチッとお願いします
 
Secret

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
