08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


バンビ皮膚組織球腫

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

お正月を過ぎた頃に見つけた
バンビのデキモノ

ぶっさんの皮膚トラブルで
病院から貰った塗り薬
「ちょちょいのちょ~い」 
で治ると思っていた
ところが何度塗っても 「
ウン」とも「スン」とも変わらない
そしてこれ以外に
新しいデキモノが見当たらない
これはひょっとすると・・・

IMG_6840-2_20120202113554.jpg

去年、【フレブルバイキング】の記事で
ちゃちゃ丸君に同じようなデキモノが
あったのを 拝見していたので
おそらくそれだろうと。。。
病院に行って
さっそく検査してもらう事に
カメラを持って行くのを忘れた為
写真は無く
結果はやはり
 『皮膚組織球腫』
ここで知らない人の為に
説明しようではないかい
(めったにしか人の役に立つ情報を
提供しないので
上から目線になる母ちゃんを許し給え)
しかし、以下の説明は
全て【フレブルバイキング】の記事からの
抜粋である  (なんのこっちゃ~)
*********************   
     皮膚組織球腫 といいます。良性です
・皮膚組織球腫はワンちゃんの皮膚に
 特有の腫瘍です
・老齢の動物の病気と思われがちですが
 この腫瘍は、老齢のワンちゃんよりも
 むしろ若いワンちゃんに
 発生しているという報告もあります
・純血種のワンちゃんの方が
 雑種犬よりも発生率が高く
 ボクサーとダックスフントが好発犬種です
 原因
・原因は分かっていません
 ウイルスが原因という説もありますが
 原因物質が発見されている訳でもなく
 腫瘍を感染させる試みも成功してはいません
 症状
・ 腫瘍は、頭部(特に耳介)、足(特に後ろ足)
 体幹に最もよく認められます
・首、前足、尾にも時々見られます
・皮膚病変は丸く
 球状の脹らみで表面には光沢があり
 二次的に
 脱毛や潰瘍が形成される事もあります
・赤くなることもありますが
 ワンちゃんが気にする事はまれです
 前足などは
 ワンちゃんの目にもつきやすいので
 よく舐めてしまう傾向にあるようです
・大きさは直径0.5mm~4cmで
 大部分は1~2cmです
診察 
・腫瘍を、注射針で刺し、細胞を採ってきて
 顕微鏡で観察します(細胞診)
・組織球腫は腫瘍の中でも細胞診で診断がつく
 数少ない腫瘍です
 治療
・成長が早く、悪性疾患と思われがちですが
 実はこれは良性の腫瘍で
 通常は、この腫瘍の周りに
 リンパ球が集まってきて
 (リンパ球浸潤と言います)
 自然に消えてなくなります
・ただし、あまりにも大きかったり
 場所によって
 ワンちゃんが気にするような時は切除します
・まれに、切除したところや別のところに出る
 (多発性)ものも
報告されていますが
 やはり治療しなくても
 8~12週間で消失します
・ただし、全部が全部
 同時には消失しない事があります

*************************
以上、転載ご本人了解済み 
poohママさん、ありがとうございました


そしてコレが順調に成長したバンビの腫瘍

IMG_6846-2.jpg
IMG_6847.jpg
IMG_6845-2.jpg
後ろ足なので全然気にはしないものの
『舐め』には注意だ

この日の検査では
まだ消滅させるリンパ球が見当たらないので

引っ込むまでにはまだまだ時間がかかるらしい
この病院では
10ヵ月かかったワンちゃんがいるという
2cmになったり
破れて血が止まりにくかったら
病院で切除するかどうか検討するらしい

事前に部分麻酔で切除したワンちゃん
(シーズー)の ブログを見ていたので
「もし切除なら局部麻酔?」と尋ねたら

先生曰く 「全身ですね」
それはノーサンキュー

20120202_111111.jpg
もちろんである
20120202_110920.jpg
いえいえ、君が悪い訳じゃないんだから
20120202_111429.jpg
心配性のぶっさんとは対照に母は強し
20120202_113206.jpg
いや、単にモー子が強いだけか。。。
自力で治せとさ
バンビが
ちゃちゃ丸君のその後のように
なるのはいつの事か
今回、poohママさんの情報が
あったおかげで落ち着いていられた
ただ、この腫瘍と見た目では区別がつかない
悪性の腫瘍』
がある 
だからやはりちゃんと病院で検査してほしい
皆さんのワンちゃんが
元気で過ごせますように


・・・モー子のひとり言・・・
さあ、始まりましたー 
キャンプイ~~ン
全国の阪神タイガースのファンのみなしゃん
体力つけて開幕に備えるでしゅよー
アタチは
新人しゃんの顔と名前の一致に必死でしゅ
オープン戦に間に合うのか?  

頑張れ 阪神タイガース!
頑張れ 母ちゃん!


     ↑  ↑  ↑
★ポチッとお願いします★ 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

No title

こんな私でもお役に立てて(汗
お恥ずかしです(笑

見たところまだ出血もないようですね
我が家もちゃちゃ丸は舐めない子で安心をしてました
でも何かジュクジュクしてる・・・
思ったら他の子が舐めてました!!
多頭飼いではそれも気を付けないと・・
あまり大きくなりすぎて手術で切除できない場合
皮膚にに余裕がない場所に出来たら大きくなる前に切るそうですが
バンビ君の場合大丈夫!!
大きくなるのが早く心配ですが
気が付くと萎んできます、中にはコロっと取れた!
言われた方も居ましたが
我が家のちゃちゃは今も毛が生えてません(爆
元気な顔をまたブログで見せて下さいね~

No title

リズの友達にも同様の出来物があります。
もうずっと前から出来ていて良性のものらしいです。
イボみたいなものかなあ… 
でもちゃんと検査するに越したことはないですね。


かな~り出遅れましたが、バンビちゃんの二歳のお誕生日
おめでとうございます~
まだまだ若い真っ盛り、毎日が健やかに
過ごせますように。。

初めまして!

初めまして~!
なんとうちにもバンビというパイドのフレブルがおります。
しかも…今、組織球腫なのです!
あまりのシンクロにコメントしてしまいました。
うちも切除せず治す予定です。
よかったらブログ遊びに来てくださいませ。

No title

うちのくうたも、来た当初、おできができてました。
でも、1週間くらいで、ポロっと取れました。イボっぽかった
ですけど・・・・。
もしかしたら、また違うタイプのものなのかもしれませんね。
良性なら良かったです。

スカパーで、キャンプの模様が放送されています。
城島とか、調子がいいみたいに言ってましたけどねえ・・・
みんな、年俸通りに働いてくれますように・・・合掌!

タイトル見てびっくり でも良性なのね
こじもいぼが3つ あるのよ 白かったんだけど最近寒くて服を着せていたら擦れたのか1つが赤くなってるの 診てもらった方がいいかなぁ

poohママさんへ

ママさんの記事は本当に参考になりました。
ありがとうございました。
9ブヒもいれば誰かが何かとやってくれますが
その都度、詳細に記事にされていて・・・頭が下がりますv-410
「舐め」の方はおかげさまでモー子もぶっさんもデキモノに興味がないようです(笑)
ちゃちゃ君、毛が生えてきませんか?
バンビも後を追うのでしょうねv-389
ママさんから「大丈夫!」って言われて切除の方は無いと安心しています。
気がつけば消えていたって事になるんでしょうね。
良かった、良かったですv-410

ハハルアさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
まだまだお子ちゃまですが、「元気なら良し」ですねv-410

お友達のデキモノは病院で良性と診断されているのなら心配はないですね。
ただ素人判断なら困りますがv-390
まだだとしたら何かのついでに検査する事をお勧めします。

バンビ母さんへ

いらっしゃいませ~♪

フレブル、バンビ、皮膚組織球腫・・・と、何とも気が合いますなあv-411
どちらも切除せずに自力で(気合)治すに越した事は無いですもんね。
ではでは、早速そちらまで遊びに行きますねv-355

こんなブログですが、また遊びに来てくださいませね~v-410

くうたママさんへ

一週間で取れたのならバンビとは違うものだったのでしようね。
良性で何よりでしたv-410

城島はひょっとするとファーストかも・・・?!
キャンプの様子や解説者軍団の話では
「いつも開幕までは最強チームやのになあ」です(笑)
給料ド○ボーと呼ばれないようにして欲しいですねv-392

こじ母さんへ

ビックリさせてしまいましたかv-356
最初は軽いプッチンかと思ったんですけどね~。
良性と診断されたので安心していられます。
こじ君の場合、
何か分からないと気持ち悪いので、私はとにかく診てもらいますけどv-388
素人判断して後で後悔・・・なんてイヤですから
急がなくても何かのついでに診てもらったらどうでしょう。

ビックリしました~

病名だけ聞いたらドキッっとしますね(汗)
でも良性で本当に良かったです。
こんな時頼りになるのはやっぱりブヒ友さんですよね~
poohママさんあっぱれです。
で、バンビくんのブツの写真見て思ったんですが、
ボブも似たようなものが1歳くらいの時同じ場所にありました!
その時は本犬も私も気にも留めてなくて
私が爪でカリカリカリ~ってちぎってしまったかも(^^;
バンビくんお大事にしてください。

ぼーぶーママ さんへ

そうでしょう、悪性っぽい名前ですよね。
色んな事があった時に詳しく書かれているブログ作成者を尊敬します。
私はどうしてもお笑いに走ってしまうクセが・・・v-389
ボブ君のモノが何だったのかは分かりませんが
その後なんとも無ければ良しとしましょうよ(笑)

良性で何よりです。
腫瘍、とついたタイトルに驚きましたが…。
画像をみて、アレ?ちょぼも以前出来た事あったなあ、と。
病院で組織検査したこともありました。
でも、大きくもならず、薬塗って様子みてる間に治ってしまいましたが…。
ひょっとしたらバンビくんと同じだったかもしれませんが、そんな疾患名言われたこともなかったなア。
近くの不出来な医者より、愛情あるブロ友さん、かな…ハハハ。

兎に角よかったです!!

かつさんへ

ご心配おかけしました。
薬などは一切無く、時が経てば消失するものみたいです。
だから、ちょぼ君のと全く同じなのかどうか分かりませんが
不出来な医者よりブロ友さんというのには共感ですv-410
色んな方のブログでタイトルに病名があれば
やっぱり見入ってしまいますよね。
たまにではありますが、役立つ情報があれば発信しますよ~v-411
Secret

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
