05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

組織球腫その後決断

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

本日2回目の更新です  
モー子とバンビを連れて
病院に行った時のお話

目的は 『狂犬病予防接種 』 
『フィラリアの抗体検査
『肛門腺絞り』『爪切り』
これらは全て無事に終了~
さて 本題のバンビに長く居座る 
『デキモノ君』について診てもらう
シリーズ化したデキモノ君も 
いよいよラスト直前となった
 

先生見るなり 
「これは切除した方がいいですねえ」  
おっとー! いきなり結論か
先生曰く
「大きくなってるし
   置いておいてもこれではねえ」
    
やはり全身麻酔か
先生曰く 
「レーザーでの切除もありますが
 皮膚を焼くのでグチュグチュしたり
 芯を取りきれない事もあるしねえ」
実はこの腫瘍
発生してから数日から数週間かけて
徐々に大きくなり
そしてさらに1~2カ月ほどすると
退縮して自然と消えてなくなるのです
しかしながら、時折、退縮しないまま
逆にどんどん大きくなって
いくものもあります
また、大きくなったままで
いつまでも退縮しないものもあります
あまり大きくなると
手術でとった場合の皮膚の欠損も
大きくなる
ので できるだけ早期に切除して
病理診断で腫瘍の種類
(良性か悪性かなども)を
確認するのがよいと思われます
 (参考資料より一部抜粋)

IMG_6840-2_20120202113554.jpgIMG_6846-2.jpg
IMG_6875-2_20120212153303.jpg
IMG_7121-2.jpg
IMG_7177-2.jpg
IMG_7232-2.jpg
↓ ↓ ↓ ここまで成長したデキモノ君
大きい所は 1.8cmにもなっいてるのだ
 
IMG_7273-2.jpg
こうなったらどうしようもない
今までは家康のような心持ちで
「消えぬなら 消えるまで待とう 
      デキモノ君」
 だったが

思い切って信長でいってみよう
「消えぬなら 
  殺してしまえ
   デキモノ君」 
 
かくしてデキモノ君は 
来月GW明けの7日(月)に
全身麻酔にて切除手術する事になった
チーン


さて 気になる事のもうひとつ モー子だ
実は 2月中旬
何気なく
横になっているモー子を見ていると
急に頭をカクカクと
縦に動かしたのである  
人間でいうなら
頷く仕草を速くしているようだ
意識はハッキリしていて
「モー子!」というと
カクカクしながら振り向く
「どうした! モーちゃん!」 と
声かけしている間もカクカク震えている
犬がワザとこんな事する筈もないので
「発作」 「脳か」 
今すぐ病院か?
全身が硬直し出したらどうする?
焦る  
とにかく 
「モー子、おやつ!」と気をひいてみた
「ダダダッ」と走り寄ってきた時には
震えは止まっていた
時間にして1~2分ぐらいだろうか
その日はそれっきり
発作らしきものは出なかった
急いで病院に行くほどでもなさそうなので
自分なりに調べてみる事にした
ネットにも「フレブルひろば」の
掲示板にも色々載っている
『左右に首をふる』というのが
相当するのだと思う
発作が出てから2ヵ月近くになって
病院で聞いてみた
先生曰く「難しいとこですねえ」
  時間も短かかった事
  触診したが異常は見当たらない
  発作が1回だけだった事
今すぐに検査しても分からないらしい
MRIは全身麻酔であるから
簡単には出来ない
『てんかん』『突発性頭の震え症候群』
『低血糖・低カルシウムが原因』
などの症状に似てはいるが
どれがモー子に当てはまるのか分からない

とにかくもう一度発作が出た時に
頻度、時間、ナックリングの様子
視力の状態などを注意してみる事
MRIはその病院に無いので必要なら
紹介してくれるという
関節やヘルニアなら
持ち前の筋肉で補えるが  
さすがのモー子も
脳は鍛えられそうにない
短時間の頭の震えが出るだけで
他に影響がなく
一生を終えるワンちゃんもいるらしいので
きっとモー子もそれに違いないと
根拠は無いが
自信を持ってそう思う飼い主である  
何も分からないのに
心配するのは体に悪いしね  
来月、バンビは手術の際に
ワクチン抗体価検査をする
生まれて2年
ワクチンアレルギーには
しんどい思いをさせられている
果たしてどんな結果になるか。。。。。
ドキドキ、ハラハラと
心配事はたくさんあって
身も細る思いなのに 
何故か痩せない母ちゃんであった
    ヾ(  ̄▽)ゞ

最後まで読んでくださり 
ありがとうございました m( __ __ )m



     ↑  ↑  ↑
★物もちのいいバンビに
ポチッとな★ 
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

写真見た目、ポロって取れそうな感じなのに・・・

バンビちゃんのデキモノ、無事切除できるよう
祈っときます!!

モー子母もなにやら心配事が・・・!?
実家で飼っていたワンコが、癲癇の持病があったのですが
頭だけでなく、全身が硬直、痙攣してました。
モー子母は頭だけってことは何もないかもしれないケド
う~ぅぅぅ、心配です。
でもきっと何もないですよね!

心配事がいっぱい重なってしまってますが
母ちゃんも元気出してください。

No title

やっぱり他人事ではないので、ドキドキしながら読んでました。
まずバンビくん。全身麻酔も若い方がいいでしょうし、無事に乗り越えられると信じています。
大きくなっていくのはコワイですもんね。
大丈夫!!
そして、モーコちゃん。先日和歌山のかんたくんも同じようなこと書いてらしたと思います。
かんたくんも様子見ってことになったそうですが、心配ですね。
せめて原因だけでも分かるといいんですが。
何でもないことをただただ祈るばかりです。
POMPOMさん、いつも詳しく説明していただいてありがとうございます。
同じブヒ飼いとして本当に助かります。

No title

子供の病気は本当に心配です。。。

バンビちゃん 気になるものは
しっかりとってもらって
すっきりさっぱりしたいですね。
手術の無事を心から祈ってます!

元気印のモー子ちゃん、
今回の記事ビックリしました。
1回だけの震えだといいんですが・・・
何事もなければいいなと思っています。

悩みは尽きず色々大変ですが、
POMPOM家の皆様 ファイトです!!!



兎に角無事を祈るしかないです。
腫瘍…それに伴う手術、モー子ちゃんの頭の事…私だったら夜も眠れず気が気じゃないです…。
フレブルだけじゃなく、ワンコを家族としている方は心配事を幾度も抱えながらも強い気持ちで立ち向かっていくんですね。
POM POMさんの心情は察するに余りありますが、"母は強し!!"を感じました。
ウチのちょぼも、爆弾がいつ弾けるか分からないですが、余り過剰になりすぎないように普通に接してます。
勿論気を付けてますが。
かえって気づかいや、心配がちょぼを制約してしまい、いい方にはいかなくなりそうで…。

兎に角、私もいとこファミリーの無事を沢山沢山祈ってます!!
又何事もない、楽しいぶっさんファミリーの様子、拝見したいです。

No title

そうですそうです! そのとおり!!
邪魔者はとっととやっつけてしまうのが大正解(笑)
ジュクジュクしてきたらばい菌とかも心配だしねv-390

モー子ちゃんの事、ハッキリ原因が分からないと心配ですよね。
痛いほど分かります。
何事もなく無事である事、「なぁ~んだ、心配して損した!」ってくらい何でも無い事を心から祈っています。

鯖男おかんさんへ

そうなんですよ~。
「指でクルッと回したら取れそう」って言ってるんですけどね v-390
去勢手術以来の全身麻酔だけどきっと乗り越えてくれると思います。
モー子に関しても何も分からないのが不安ではありますが
分からないまま心配しても仕方ないんで
次の発作が来た時に慌てないようにするだけです。
ご実家のワンちゃん、全身硬直を目の当たりにした時は
さぞ驚かれた事でしょうねv-356
心配事をパワーにして成長する(体だけ)母ちゃんです。
ありがとうございますm(_ _)m

ぼーぶーママさんへ

手術は去勢の時だけでと思っていたのですが…。
思うようにはいかないみたいですね。
バンビはきっとまた耐えてくれると思いますv-91
そうですか、かんた君もそんな事が…、原因不明なんですね。
後で訪問してみます。 ありがとうございますm(_ _)m

こんな報告が参考になれば幸いです。
こちらこそ『ぼぶろぐ』の旅日記は行った気にさせてもらっていますよv-410

くろべえ母さんへ

そうですよね。
全身麻酔でスッキリしっかり取って
キレイさっぱりした方がイイですよねv-410

皮膚も強いしヘルニアもない丈夫なモー子が…。
まさか頭が震えるなんてと、さすがにちょっと焦りました。
今後は要観察ですがきっと大丈夫ですよ。
だってやっぱりモー子ですからv-91
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

かつさんへ

きっとバンビは手術を乗り越えるだろうし
モー子はたま~に頭が震えるぐらいで何てことなく終わるだろうと
ここでもまた「ケセラセラ」の私ってイケない飼い主でしょうか…。
心配が不安を呼び、不安がパニックを呼び込む事になっては
ダメなんだと思っているのですが。
それでも5月7日はかつさん一家が住む東方面からの
パワーが届くようにお祈り待ってますねv-410
ちょぼ君もぶっさんも、そしてモー子も爆弾持ちになってしまいました。
仲間が増えたよ~って喜んでる場合ではありません。
大事な子供達の異変をすばやく察知出来るようお互い頑張りましょうね。
ご心配ありがとうございます m(_ _)m

ぶんはち母さんへ

ですよね~、切って治るものはとっとと切っちゃいましょうv-410
バンビならきっと全身麻酔も耐えてくれると思います。
モー子の場合、とにかく次の発作待ちというのがヘンですよね。
このまま二度と発作を見ることなく終わるのがベストなんですが。
「なんだったんだ?」と笑って言えることを願っています。
ご心配ありがとうございます m(_ _)m

No title

遅くなりました

メールで知らせていただいても
心配は心配・・・手術も必要な事も・・
ネットでは書いてありました
ほとんど子が消えていくのですが

同じ様に同じ時期に出来た栃木の子は
まだ様子みだそうです
ただ大きさがもう少し小さいのでそういわれたのだと思います

モーちゃん・バンビくん
いい方向へ行くように祈っています

poohママさんへ

ご心配おかけしています m(_ _)m

気楽に消えてくれると思っていたのがまさかの手術。
でも大丈夫でしょうv-410
モー子はちょっと気になりますが、とりあえず要観察という事です。
栃木のブヒちゃんのは自然に消えてくれるといいですね。

きっとみんないい方向にいくと思っています。
何の根拠もありませんがv-392
Secret

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード