06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

治らない下痢その5

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

※ 飼い主の覚え書きの為
コメント欄は閉じています m(_ _)m    

経過はコチラ  【その1】【その2】【その3】【その4】

治ると思ったのもつかの間
また飛び出すウンチ  をしたモー子
息子のバンビも泥状便だったり
水様便だったりの繰り返し
はぁ~
わが家の10月は
こんな調子で過ぎていったのである 
kako-1qVxxKYTeUToQgsU.jpg
母子を病院  に連れて行く度に
孤独のお留守番をするぶっさん 
kako-yE6IJTJyxQ3imUMj.jpg
まっかせなさ~い
先生がちゃんと治してくれるって
そう信じて
11月最初の日曜日(11/3)に病院へ
診察前に経過説明をする 
「1ヵ月の下痢は
 ちょっと長いですよね」
看護師さん
ホントにこんなに長引くとは思わなかった
これで体調不良なら気が気でもないだろう
元気過ぎるから検査するほどでもなく
クスリやフードを変えて
様子を見るとなったので
1週間単位の経過を
先生に報告するしかなくて・・・
気が付けば
1ヵ月経っていたという訳だ
診察前のお散歩  で出たモー子の
ウンチを提出する
「形がないですねぇ」と言って検査へ

先生の入念な身体チェック、心
腹音チェック…問題なし  
何度も言うが便以外に異常はない
体重も モー子…10.1㎏ 
(ベスト体重をちょっとオーバー) 
    バンビ…12.5㎏ (順調に増加)
先生のお話しを要約すると
(赤文字が 当てはまる)
◎ 下痢が1週間ぐらいで治る━━急性腸炎
      1ヵ月以上続く━━慢性腸炎
◎ 便の回数と量
 大腸が原因━━回数は増える、少量ずつ
   小腸が原因━━回数・量共に変化なし 

お腹がたまに鳴lり
   膨らんでいるときがある
◎ 細菌は種類が多く、特定するには
 10項目程のチェックで検査する方法
 海外に提出するので1頭1万円ほどかかる 
 
◎ 血液検査と腸内の粘膜の炎症を見るのに
 エコーもあるが判りづらい
触ったり様子を見ていても
 大きな病気が隠れているようには見えない
 ・・・長年のカンらしい

飼い主「そうなんですよねえ
あれだけ下痢したら 、しんどいと
思うんですけど元気なんですよね~」

そんな事をお話ししていると
検便の結果が報告される
先生曰く 
「ちょっと細菌が多くなってますねぇ」
 ━最初の抗生剤では撃退出来なかった
飼い主 ( はぁ )
先生曰く
「今までお出ししていた抗生剤とは
 違うのを出します
 それとフードも替えてみましょう」
飼い主 ( また替えますか )
◎ コレかなと思う当たりをつけた細菌に
効く抗生剤を与える
━━ 的中すれば1~2日で効果が出てくる
  外れたら違うクスリ、これを繰り返す
先生曰く「こういう子の場合は
(食べているのに痩せてきた
脱水症状、吐き気などの症状が無く元気な場合)  
抗生剤やフードを替えるだけで
 改善される事が多いんですよ」
前回購入
した  フードは
どちらかといえば急性の場合用だそうだ
kako-OsYNhyxVNLsjUkKL.jpg
で、今回薦められたのがコレ
kako-EuTYIpAlx0ihPkSN_20131107162525570.jpg
食物繊維たっぷりのカリカリフード 
3kg 5,170円也
「ウンチの回数と量が増えますよ」
言われた
実にそのとおりだった
朝から晩まで母子はトイレに入っては
出る…出る…でる
それも大量に
普段の 「3倍返しだ!!」
というくらい出る
ウンチの中は…食物繊維を
たくさん吸収したからであろうか
細かい繊維が詰まっていて  
しっかり固まっているものの
軽く押すとボロボロと壊れてしまう
そのウンチはまるで
子供が海水浴に行って遊ぶ
砂遊びの砂のようだ
先生のおっしゃるとおり
替えた翌日から効果が出てきた
これでひと安心
しか~し日が経つにつれ
心配になる事も出てきた
・・・・・・・・ それは
バンビが
痩せてきた事だった 

g_pbpH5n4GUtZs21384237508_1384237824.jpg
quOA00TAiz0lliE1384156120_1384156285.jpg
これが
5週間目のことである

  ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード