08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



細菌とマラセチア

ぶっさんファミリーに会いにきてくださってありがとうございます

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

バックをブルーにして
少しお顔が怒っているモー子さん 
 
qWs6q1UHf9T7OqG1406955785_1406955903.jpg
それは何故かと尋ねたら ベンベン!
舐めるからこうなったのか!?
こっなっているから舐めるのか!?
とにかく肉球の間が黒いというか、
茶褐色でグチュグチュ
している
だから
エリザベスカラー装着となった訳で。。。

lO_HZ2i_gp3TpP41406956287_1406956498.jpg
そしてこちら
親のする事を見て育ち
何でもかんでも真似するお子ちゃま
バンビ

nnNGUoN5_uuYmbn1406957915_1406958181.jpg
涙やけとは少し違う
日が経つにつれ
茶色が濃くなり
範囲が広がっていく
こんなとこまで真似する気なのかい?!
BOxRkHnp_Iwn_gF1406958230_1406958985.jpg
という事で病院へ
いつもなら朝一で行くところだが
夏は午後一(夕方)の方が
ワンコにはいいかも  
だって朝一はまだ効いていないエアコンが
午後だと床が冷え冷えだから
鼻ぺちゃワンコは全身を床に投げ出し
クールダウン出来ていいのだ
毛を抜き取られ検査をした結果
【モー子の場合】

6zs9CyHcGi8Jz971406956536_1406957158.jpg
ここでお勉強タイム
<マラセチアとは>
真菌(カビ)の一種で
ワンコの皮膚に住んでいる「常在菌」 
皮脂の分泌が増えすぎたり(脂漏)
アトピーや他の皮膚炎などで
皮膚の抵抗力が落ちると異常増殖し
皮膚炎を悪化さる。
皮脂のたまりやすいわきの下、
内股、指の間、耳、お腹、下あご、
肛門の周りなどで増殖して
炎症・痒みを発症させる。
<症状>
強い赤み、痒みが特徴で、
ベタベタしたり
独特の臭いがする脂っぽいフケを伴う。
慢性化すると皮膚が黒ずんだり
表面にコケが生えたようになったり
毛が抜けたりする場合がある。
<治療方法>
マラセチア感染症の特効薬は、抗真菌剤。
塗り薬と、飲み薬の併用で治療していく。
アトピー性皮膚炎などの
基礎疾患が原因の場合は
アトピー性皮膚炎の治療だけを継続すると
マラセチア感染症を悪化させるという
最悪な状況になりかねないので
獣医師との相談が重要になる。
<予防方法>
じめじめした環境を作らない。
犬の体を常に清潔に保つことが大切なので
シャンプーを定期的に行い
ドライヤーできちんと乾かす。
適度な運動と、食事は
脂質の少ないものを与える。
【モー子の治療方法】
1日1回の飲み薬(抗マラセチア剤)
1日2回の塗り薬(デルモゾールG軟膏)
マラセブシャンプー
舐め防止にカラー装着

実は飼い主。。。
モー子の汚れは
『マラセチア』だろうと思っていた
そしてバンビの汚れが広がってきた時も
同じ原因だろうと思っていたのだが・・・

【バンビの場合】
Ehhva7faDUGWifk1406959038_1406959208.jpg
やっぱり素人判断してはイケないわけで 
先生曰く 
「マラセチアは見つかりませんでしたね
  そのかわり細菌がありましたよ」と
【バンビの治療方法】
1日2回の抗生剤(セファクリア錠)
マラセブシャンプー
痒いので掻き防止のカラー装着
痒み止めを投与すると
殺菌効力が薄くなるので
ここは痒いのをガマンしてもらう

10日後に再診という事で帰宅した
wpMzBjtrjBc7Luv1406961615_1406962489.jpg

GaWWvY4Ej1sEVNo1406962739_1406962956.jpg
普段、皮膚の心配などされない母子が
こうなるとはねぇ ┐('~`;)┌

それとは対照的に
年がら年中、皮膚の心配をされている
ぶっさんはというと。。。

kako-pEvFQsHqjdx51yo8.jpg
はい、よろしい!
この調子で夏をしっかり乗り切るんだよ 
 


 ↑  ↑  ↑
★ランキングに参加しています
上と下をポチっとお願いします★ 

プロフィール

 ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

Author: ★POM POM夫婦★   <ぶっさん・モー子の後見人>

ぶっさん ♂ 
2007年05月03日生まれ

妻子に優し過ぎる心配性のパパ
★モー子のダンナさん

モー子  ♀ 
2008年05月30日生まれ

爆走大好き勝ち気なママ
★ぶっさんのヨメさん

バンビ  ♂
2010年01月12日生まれ

甘えん坊のワガママ王子
★ぶっさんモー子の一人息子

☆バンビ1歳記念写真集☆
thumb_20110207223128.jpg

全国うなぎBUHI同盟だよ〜
           v(^о^)
s-ぶっさん 00-21 s-モー子 00-20

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

現在の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

SHOP


★BUHIショップ G.marQet★

★フレンチ・パグ専門 犬服★

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード
